山形食パン☆くるみ入り食パン

山形食パン

 今日は窓のカーテンを外して洗った。カーテンのなくなったガラス窓の向こうには、湿った雨の残りの空気と暮れの気忙しい感触があったのです。
 「ねえ、おせちはこれがあれば良いっていうもの一つ、ってなぁに?」て訊くと、N君は「かまぼこ!」Mは「黒豆かな・・」と言う返事。Kさんは「かずのこ!」でした。Jには訊き忘れちゃったね。あと田作りがあればお節の”三種の神器”OKね〜 ま、ぼちぼち作りましょうかね。

 Iさんにご注文いただいた”くるみのパン”ですが、仕込み水を10%少なく入れてしまったんです。第一発酵の後分割するときにすぐ分かりました。あ、どうしよう? でもたぶん大丈夫!くるみ入りのパンにはむしろこの水分量の少ない食感の方が合うかもしれないなぁと思ったんです。。はてはて、、いかがだったでしょうか? もし硬い感じがしてしまったらごめんなさいです・・