プルマン

プルマン

 雨、師走の雨か・・
 もともと、なんとなくやる気の出ないここのところ・・・
 こんな雨だとますます、もういいやぁなぁんて不精に拍車がかかるわね、あらあら。。

 ほんと、あらあら・・怠慢な主婦ですねぇ。
 いつもは元気に仕事納めの後は暮れの大掃除に率先して何かやりだすKさんだけど・・私の怠慢が飛び火したかしらねぇ。って、そんなんじゃないことは分かっています。
 心、心は何によって支配されているのでしょうか。明るさや元気・やる気は私たち夫婦には自然に備わっているものだったね。ちょっと、ちょっと坂道で休憩したら・・・きっとまたいつもの通りにあっけらかんと明るくなるね! 
 ささやかな幸福はふたりそれぞれ違うものだろうけど、それを見失わないようにまた歩いて行こうね。坂道もまた楽しいものよね。

 夕方、Nくんと出かけた。
 私は古巣のショップへ製菓材料を買いに、Nくんは皮膚科に同じ方向なのでNくんの運転で途中でショップで降ろしてもらって皮膚科の帰りに寄ってくれた。
 そこで一緒にコーヒータイムをして彼はコーヒーを私はカプチーノをカウンターのみ○ちゃんに「ハートにね」って注文してね。コーヒー豆をジーと選びながら過ごした 何気ないひと時、きっといい時間なのでしょうね・・。
 豆で100gずつ二つ購入したね。ひとつはうちでは定番の豆でもう一つは名前がカッコいいからと決めてたね。「カフェドパリジャン」

 夜、1年の仕事を終えて帰宅したJ。
 車に乗らない彼は、雨の中会社で貰ってきたビールの箱が濡れて柔らかくなりかけてるのを抱えてバイクに乗ってきたんだろうか、玄関先にドーンと置いてあった。
 Jにはいつもいつも経済的に助けてもらっている。彼はそんなことを少しも振りかざしたりはしない。いつも「だいじょうぶ?」って、心配してくれる。
 仕事の時間がいろいろで締め切りがあったりしてなかなかゆっくりとは会えなくなった気がするMにも、やはり家に経済的に負担してもらっている。ぶっきらぼうだけど、彼なりに助けてくれているのだよね。

 子どもたちは坂道の途中で元気をくれる!
 ありがとうJ、ありがとうNくん、ありがとうねM。。。