ツクツクボウシが鳴いた

抹茶と黒豆のパン

 今朝、ツクツクボウシの声を聞きました。
 暑苦しい朝だったけど、一瞬夏の終わりが始まる様な気がしました。
 昨夜は、夜中ソファで目が覚めて、そのままベッドに横になってしまいました。
 何がそんなに疲れる原因だったのか分かりません。
 とにかく体が鉛になったように重くて、とてもお風呂に入る気力が無かったのです。
 今朝は、昨夜の分朝一でお風呂に入って、ねっとりと汗ばんだ体をさっぱりとしました。
 午前中にお届けするバターロールを焼きました。
 焼き上がったぐらいから、また体が重くなって来て、出掛ける前に掃除に充てていた時間は体を休めることに費やしました。あぁ、ほんとに体力がなくなってるぞって、少し不安にもなったりして。
 暑さの所為だわと決めつけ、冷たい飲み物で体の熱を下げようと、冷蔵庫のお茶やジュースに手が伸びてしまいます。暑くても、出来るだけ飲み物は常温のものを飲むように心がけていたけど、ついつい冷たいもので体を楽にしようと思ってしまいます。
 友達と約束があったので、時間にゆとりを持ってゆっくり出かけようと思っていたのに、体を横にしてそのまま寝てしまったこともあって、出掛ける前にバタバタとしてしまって、掻きたくない汗を掻いてしまいました。
 今日会う友達は、以前職場に居た人たちなので、今の愚痴を聞いてもらえるありがたい存在です。ランチの行き帰りを合わせて3時間ほどの時間でしたが、一月ぶりに会って話せて聞いてもらえて、幾分スッキリしました。ほんとに爽やかな二人です、昨日の嫌な事を聞いてもらえて気持ちが楽になりました。
 今日プレゼントできるように昨日「抹茶と黒豆のしっとりパン」を焼きました。人気のブロガーさんのパンのレシピを真似させてもらいました。

 一年中黒豆を炊いているので、このレシピを見た時には即作ろうって思いました。抹茶は今日会った友達から先日いただいたものです。作ろうと思っていたものを今日のプレゼントにと思ったのです。

 焼成前に抹茶入りホイップを絞って焼くと言うちょっと変わったものです。どんな焼き上がりになるのか…

 ふんわりしっとりしています。見た目は期待したほどのことが無かったけれど、味はまあまあ。黒豆が一気になくなりました。今度は普通に生クリームを絞らないで焼いてみようかな。これ、生地にも生クリームが入っているリッチなパンなんです。