満月を見ながら

ミルクプリン

 まん丸い月がわたしを見てるので
 窓を開けてみた
 柔らかい、生温かな空気があった
 明日の天気予報には雲のマークがある
 残暑お見舞い申し上げます
 って、葉書きが届いた
 明日、お返事書こうかな
 今日は3カ月ぶりに病院に行く日だった
 行く前、午前中は家のローンの借り換えのことで
 足らない書類があったため、電話を2本入れた
 病院へ行った帰りにふと思い出して
 先日届いたメールに返信したら、すぐ帰って来た
 宛て先には届かないようだ
 どうしたかな
 今日は家族以外の人とは特別話さなかったけど、
 SNSで、お便りで、電話で、
 すぐそばで会っているような気になった
 夕方、邦ちゃんが帰って来てから食事の時ふっと腹が立ったことがあって
 自分でも嫌な態度を取っていた
 その後、長男が帰って来てご飯の準備をしてちょっと話しただけで
 思わず軽くなっていた心
 毎日、ささやかなことで気持ちが重くなったり軽くなったりしてくれる
 少々のことは気にしないでもいい
 小さな痛みや小さな嫌なことなどいつか消える
 大したことないんだから
 明日は歯医者さんの予約が入っている
 仕事の後、疲れてるからちょうどいいって思う
 その方が、歯医者で横になった時それだけで楽だから
 今週は毎日予定が入っていて慌ただしく過ぎるのかな
 3日休んだ後の明日は休み明けの仕事
 早く寝て朝眠くないようにしたいから
 さっさとお風呂に入ってベッドに行かなくては
 今日はパンを焼かなくて
 明日職場に持って行こうかなと
 ミルクプリンを作っておいた