遠距離ね・・

焼き過ぎたバナナパン


 もうすっかり、時が流れたのね
 別れの朝の苦しい気持ち
 時が過ぎれば
 軽くなるなんて思いもしなかったけれど
 もうすっかり、時の彼方
 一日中旅へと憧れて日が暮れた、今日も
 思い出への旅ではなく
 今の自分で旅に出たい
 歯が、耳が、手が、肩が・・
 体のあちこち、がたが来ている
 見えにくくなった目と、回転が鈍くなった頭と、
 なんだか重たいからだ
 これがわたし
 今の自分
 旅に出るならこんなわたしと共に
 もっとちゃんとしていた頃の自分に無理に合わせないで
 その頃から年月が経ったわたしを
 今のわたしを好きになってあげよう
 
 朝慌ただしく出掛けた末っ子と彼女にぱっと食べられる朝食を、その風景を見てとてつもなくはるか遠い日を思っていた。 


 今日のバナナパンは焼き過ぎました。150℃10分、200℃18分。は止めよう。途中でオーブンを覗くんだった。切り分けるとバナナの匂いがぷーんとする。切り分けると表面の焦げた色は全然気にならない。
 仕事を終えて彼女を新幹線まで見送ったらしく、疲れて「お腹空いたー」と帰って来た末っ子。ご飯食べた後はバタンキューで爆睡中といったところ。今、彼女にメールしたら、新幹線からローカル線に乗り継いで電車に揺られてるとのこと。日付が変わってから到着かな、山形は遠いね。お疲れ様、若い二人。