窓の音楽隊 エンマコウロギ

今朝お届けのプルマン

ツクツクボウシが鳴き出したあと、次は虫の音が聞こえてきました。
涼しい夜の窓に響いてきます。
「あぁ、秋の虫が鳴きだしたね。何虫?」
「えんまこうろぎ・・」と長男。
「ふーーん」
それにしても肌寒いくらいな夜。
金曜から新聞をろくに読んでなかったので、今日までをザーと読んでいました。
日曜日の一面には「リニア誘致西の陣」こんな見出しがありました。
2045年開通予定か・・
その時わたし何歳?
そんなに早く新幹線であっちこっち走らなくてもいいのに。
とはいうものの、かなしいかな、すでにわたしはこの世界に居ないかも。
そんな先のこと心配する必要ないかっ。
時計の鳩が11回鳴きました。
次は12回、その前に1回あるか。カッコー。
12回鳴く前にちゃんとベッドの中に居て、眠っていよう。


職場に持って行こうかなと、プリン用のカップに入れて水ようかんを作りました。
カップのままよりひっくり返した方が美味しそうです。もう寝る時間ですが、お味見と称して、少し食べました。

蓋付きのカップはとても重宝します。