山型食パン

山型食パン


 ここのところ、週末には長久手のござらっせにある「あぐりん村」で、新鮮野菜を買うことが楽しみになって来ています。
 ↓これみたいに珍しい(わたしにとっては)野菜と出会えるのもその楽しみの一つなんですよね。
 バターナッツと書いてあります。これ、かぼちゃなんですって。 形が面白くて手にとって触ってみたくて・・さわりました〜! うーん、なめらか〜な肌触りできもちいい〜なになに・・、なんかポタージュに良さそうなことが書いてあります。決め! 買って帰りました。
 食卓のテーブルにポンと置いて、1週間ほど過ぎました。
 それで、今日やっとバターナッツのポタージュスープを作りました。(サンマの献立だったのに合わないなぁ・・とは思いましたが(^^ゞ)気にしないで、これも家庭的ということで(汗。

 包丁をいれると・・
 タネが少ないと書いていたけど、全然ないの〜?! うれしいなぁ・・
 残念、やっぱりありました。そりゃあるわねぇ。上部になるのかしら、まあるい部分を切るとタネがありました。皮もそんなに硬くなくて、扱いやすーい。
 美味しかったです。写真はイマイチね・・
 どんな味かなあ〜、と思って普通に煮てもみました。いいんじゃないの〜