プルマン☆ココア生地でくるみのパウンドケーキ

プルマン


 仕事が休みの日なので朝から焼きました。午前中にはお届けできますと、昨夜メールに応えましたので。焼き上がってから2斤分を1斤に切り分けて袋に入れるのに時間が要ります。
 焼き上がってから切り分けられるまでの時間に、地区の集会所に行きました。組に新しい世帯の方が増えて、世帯表や区費など集金したものを届けに行く用事とこの前の夏祭りの感想を記入した用紙を提出しなければいけなかったしで。
 歩いてほんの数分のところなんですが、照りつける日差しのなんて夏らしいこと!(笑)改めて、暑いなぁ・・・と感じ入りましたが、そんな夏もいずれ時が流れることでしょう。
 昨日の夕方、ほんの少しツクツクボーシの初鳴きを耳にしました。そして、今朝もその声を聞きました。ツクツクボーシ〜〜〜
 つい先日、セミの初鳴きだわ〜とその声を聞いていたように思うんですが、あの夏の初めの季節の移ろいを感じてから、こんな風にいずれ秋の訪れ季節の流れを感じているのですね。
 
 時はじっとしていてはくれません。いや、時は常に悠々とあってその上を人は歩いているのだと、またいつもの時の捉え方になります。流れているのはその上を歩くわたしだと・・・
 
 プルマン2斤用の型の横で、パウンド型を置いて一緒に焼成出来ました。ギリギリの時間で準備が間に合いました。もうほんとギリギリだったので、焼成温度を最初から190℃時間を35分にセットしました。もうあと少しで型にふたが出来ないような状態でしたから(^^ゞ
 えぇーい! と思ってオーブンスタート。こんなとこ、性格出るよな・・
 パウンドケーキは、ココア生地にしてくるみだけを入れて見ました。 パンをご注文の方に、少しだけおまけ付きです♪