プルマン

 毎年の夏でしたら、この土日の週から翌週明け辺りまでがKさんは夏休みとなるのですかね。そして、いつものように実家に帰るのと釣りを楽しむのを兼ねて能登半島へと休暇を楽しむのですがね。
 6月の頭に腰痛を患ってから既に2か月が過ぎてしまいました。元気でいられないこと、仕事に行かれないこと、家に居ても思う様に体を使えないこと、いつになく猛暑であること、家のすぐ隣でガンガンと新築の工事をしていること、それにわたしがちっとも優しくないこと・・・、どれをとっても苛立つだろうに、そんな素振りを少しも見せないで沸々と起きてくる感情を押し殺して、じーっと体が治ることを辛抱強くこらえている風なKさんです。

 体に起こる様々な痛み・・
 人は避けようがないのでしょうか。まだまだこんな風じゃない、辛いどうしようもない痛みや病と日々静かに闘っている人は数知れませんねぇ。こんな今だからこそ出来る何かをしよう!とは思ってもみたけれど、やはり毎日毎日が良くならないかなぁ〜の気持ちの繰り返しでいつの間にかに日が過ぎていきます。
 接骨院、整形外科、整体、と診てもらって今は整形外科と整体。主に整体にウエートを置いて通っています。どのくらいまで治ってきたのだろ? あと少しならいいね・・。でもまぁ、少なくとも悪くはなっていないでしょうから、根気良くですね。Kさんに頑張れ〜〜!と、小さな声で言いましょう。
 画像は、昨日焼いたプルマン。今日は山型食パンを焼きました。明日アップかな。相変わらずなパンだけど・・

 Kさんを整形外科に送って待つ間、一人でぽかーんとコーヒータイム♪ 右隣は空席、壁を隔てた左隣には家族でかな、そう夏休みですもんね。静かなお父さんの声と、ささやくようなお母さんの声とあっけらかんとした少年の声が聞こえてきていました。日差しが心地よく入る窓に向かって目を閉じながら、弦楽器の様で穏やかなその家族の声を遠くに聞いていました。
 コーヒーを飲み終えて、カウンターをのぞきこんでごちそうさま〜と声をかけて夕方の空の下へ。さっ、Kさんが待ってるわ〜