ほろ苦く甘いコーヒーあん

プルマン

 日付変更線に来ました。深夜足元が少く、七分丈のシャツもちょっと寒いと感じてしまいます。先ほどうたた寝をしてしまいました。ソファに横になっていると毛布が欲しくなってきます。
 今日も仕事帰り遠回りしてらくだ書店に寄ってしまいました。寄ってしまっただなんて、言い方が変かな。悪いことしてるつもりはありませんが。

 わたしはちっともおしゃれじゃないので、たまにはおしゃれに気遣う本でも開いてみましょう。こういうの読んでるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。普段のファッションも色や形を意識して見ると楽しいんだと、そんな風に気持ち明るくなれた気がします。
 紅茶とパンで一休み。と言うか、これがお昼ごはんになりました。クロワッサンの中は栗のあんが入っていて、和と洋が合体。カサカサっとしたクロワッサンではなくて、しっくり栗のあんに合っています。美味しさをかみしめていました。ほんと、ここのパンは味わいがあるんだなぁ。

 わたしも餡で一工夫。コーヒーあんのパンを作りました。生地にも少し入れてみました。一応計量しました、粉の1%のインスタントコーヒーを入れることに。白あんにコーヒーを混ぜてほろ苦甘い味です。これは明日のお届けパンのプルマンと一緒に入れるつもりですが、さて、反応はいかに。