どよーんとした夕方でしたが

胚芽ロール

 同じように時は進んでいくはずなのに、速い遅いがあります。夜は速いと感じます、きっとしたいことがたくさんあるからでしょう。
 仕事から帰ってからは、どよーんとしたままの時間を過ごしてしまって惜しいことをしたなと反省、でも後悔先に立たずというか、その時の自分にとってはそれが最良だった事なのかも知れないと、丸く自分の心を収めたりしています。

 どよーんとした夕方、近くの友達から連絡があって、手作りのベーグルを見せに(いただいちゃったけど)来てくれました。

 彼女の手作りベーグルです。ゴマがちゃんと乗っててすごい!美味しそうです。明日の朝レンジで少し温めてオーブントースターで香ばしく焼いていただこうと思います。

 どよーんとした気持ちのところでしたから、心の中ではようこそ〜と嬉しいわたしです。邦ちゃんが実家から貰って来たお土産のお菓子があったのですが、二人ともお腹がいっぱいだったのでお茶だけにしました。この前末っ子の彼女から頂いた山形限定のお茶です。

 「だだちゃ」です。緑茶に小豆、枝豆、金平糖、抹茶、塩、香料が入っているようです。だだちゃと言うのはだだちゃ豆(枝豆)のここで山形県の方言(昔の)になるのかな、たしか。何だか可愛いくてほんわかする言葉です。

 今日は胚芽ロールを焼きました。バターロールの生地よりも砂糖も油脂も少なめにしてさっぱりとした感じにしました。作った時、お腹がいっぱいだったからかも。お腹いっぱい食べてしまって、いけませんねぇ、食べることによって気持ちを落ち着かせるなんて。
 ま、彼女が遊びに来てくれてかなり気分転換になりました。感謝。そして、単純。話すって大事なことだわ。