秋のパン、梨のジャム、アオリイカ

秋のパン♪

 今日はあてが外れた日。家の中ですることはきっと山の様にあるんだろうけど何かこう手が付かないのでした。外は機嫌よく秋晴れの空で。結局パンを焼くのに午前中をつぶしたことになりました。今朝早く起きて焼いて待ち合わせの場所に持っていって渡そうと思っていたパンをゆっくり午前中に焼いていました。
 昨夜遅く寝て今朝はゆっくり起きてダラダラと朝ごパンでした。

 小さいサイズのブルーベリーブレッドには梨とリンゴのジャムを乗せてみました。


 邦ちゃんがもらってきた梨はゼロ円です。この辺りは梨の産地でもあって農家の庭先なのか道端なのかで買うみたいです。この梨はリンゴを一袋買った邦ちゃんにそのお店の方がどうぞと下さったようなのです。きっといつも何か話したりしてるのかもしれません。梨の一部が傷付いてしまって売り物にはならないようなものですが、こちらにしてみると痛んだ所だけ切り落とせばなんてことないんです。そんな時は即ジャムに。
 皮などを取って正味、梨570gとりんご300gほどで梨とリンゴのジャムを作りました。砂糖は25%にしました。鍋に果肉とレモンを1個分絞ってグラニュー糖を入れてしばらく放置してから1時間もことこと煮ました。放置しておいた時間があまりに長かったから水分がたくさん出て、煮込む時間が多く掛かったのかどうかはわかりませんが。


 邦ちゃんは夜ごはんの時にヨーグルトを食べるので、わたしもそうしています。ヨーグルトにジャムは定番ですね。梨の味よりリンゴの方が出てるようなジャムになりました。梨はほんとジャムにしても儚げな感じ。でも、上品でおいしい。砂糖25%はもしかして多いのかな? 

 邦ちゃんが実家に帰った時の釣果を今晩いただきました。これまでいかの釣りはしたことなかったように思いますが、今アオリイカ釣りにハマりつつあるようです。こんなに美味しいイカは食べたことないくらいです。

 1匹だけイカじゃないのは「キジハタ」と言う魚だそうです。邦ちゃんが捌いて塩焼きして一人でむしゃむしゃと食べていました。珍しい魚なのかな?黙々と知らないうちに、、お皿には骨だけになっていました。ま、いいけど。

 今日焼いたパン、バターロール、栗あんパン、かぼちゃパンは、箱に詰めて夕方コンビニへ持って行きました。明日の午前中には届く予定です。まだお会いしたこともない方ですが、明日はこれを召し上がるのかなぁ・・喜んでもらえるかなぁ・・と想像するのは楽しいこと。