あぁ勘違い、ってか〜!

ブルーベリーブレッド

 今日は日曜日だったんだ、と今日一日で何度となく気付いてしまう日でした。自分がシフト制の仕事をしているのが大きいのかもしれませんが、それにしてもボケています。もう夜中の12時を過ぎました。さっさとお風呂に入って、いや入るのを止めてもう寝ましょうと思ったり、PCの前に座ったりしてるうちに時間ばかりが過ぎて行きました。眠かったけど、こうしているとだんだん目が冴えて来るようです。
 最近よくあるのが勘違いで、自分がだったり相手がそうだったり。今日もそうだったんです。mixiのマイミクさんでもありFBの友達でもある方と明日会う予定でした。一月ほど前にその方が名古屋に来る予定の日を教えてもらって、その日はわたしも休日を取っていました。
 ところがその日が明日ではないと言うことを今夜知らさせました。こちらに来る日日を間違えていたようでした。初めて会う「明日」の日のために何かと舞い上がっていたテンションがプツっと切れてしまいました。一人であれこれ考えて迷っていた時間もプツっと切れてしまった感じ。
 あと2件、こんな感じで場所や時間の勘違いがありました。会話だけじゃなく文字に残るメールの筈なのに、それなのに勘違いが発生します。そこには思い込みって言うのがあるのかもしれません。思いこんでしまったら文字も言葉もちゃんと目や耳に入らないのかしら?こわい!待ち合わせなどは念には念を押してもいいのかもしれません。
 
 今日はお昼過ぎに友達を呼んでお茶の時間と言うか、軽くパンを食べて、しばらく喋ったその後、お茶の時間にしました。


 この前行った滝カフェの真似をして、うさぎリンゴとうさぎ柿にしてみました。りんごは赤と白が可愛いんでしょうが、柿は皮も中実もオレンジ色なので分かりません。


末っ子の彼女からプレゼントにもらった茶葉を淹れました。山形でよく採れるサフラワーが入って、山形限定で「花笠」と云う名前が付いていました。フルーティな香りがします。昨日焼いたパウンドケーキの中にはクルミとブランデーに浸けたレーズンが入っています。
 ですが、二人ともお腹いっぱいで入りませんでしたので、このパウンドケーキは彼女のお持ち帰りに袋に入れることにしました。

 今日焼いたパンミニパウンド型に入れたブルーベリーブレッドは明日会う予定の友達にお土産にする積りでいました。あと少し準備していたもの、どうしましょうか・・。色々考えて楽しい時間ではありましたが。ほんとに気を付けよう!日にち、時間、場所。