満月だね

食パンラスク

 「満月が見えてるよ〜」ってメール貰って、邦ちゃんと二人で窓を開けたら、雲間隠れに月が見えたんです。「わぁきれいだねぇ〜!」そのあと雲に覆われたものの、しばらくしてまたぽっかり美しい姿が見えてきました。ただ今、夜の空をお散歩中です、満月。ずっと見ているにはもう寒いと感じる季節になりました。PCしながら月を観ていられる窓が欲しいなぁ・・
 今朝はとてもきれいな朝焼けがあって、しかも長い間美しい色でいてくれた。出勤の朝だったので、じっとは見ていられなかったものの、朝の用事をこなしながら窓の向こうを覗きこんだりしていた。あの朝やけの移り変わる色をどうたとえたらいいのか上手く表現できない歯がゆさがあるなぁ。色の名前も語彙もあまり持ち合わせていない自分。もっといろいろ知りたい気がする。でもわたしの毎日は新しい事をどんどん吸収すると言う風ではなく、淡々としなければいけないことをこなす、そんな日々なのだよな。だから、同じ日々だから時間の経つのが早いんだね。充実してないってことかな。淡々とこなすだけではだめなんだろうな。一日一日が新しいことがあって、一月が過ぎたんだ!なーんて事のない、あぁ、今月ももう終わるのか・・そんな日々だ。もったいないではないか。わたしは何を何にぼやいてるんだろ。

 この前焼いた、塩の入れ忘れた食パン。2斤分あるからちょっと大変。で思いついたのがラスクでした。薄くスライスしてマーガリンとグラニュー糖付けてやってみた。昨日は170℃で35分で焼いてみて、少し焼き過ぎた感じがしたので今日は160℃で30分、あれ35分だったっけ。もう忘れてしまった、とほほ・・昨日より10度下げて見たら、その方が良かったかな。ラスクだし、そんなに気にしなくってもまあまあ大丈夫だけど。

 昨日作ったものは今日、職場へ持っていったら、みんな喜んでくれた。明日もまた持って行こう。美味しいって言葉を聞くのが大好きだから。