久し振りに書いています

 前回ここで書いたのはコスモスの花の咲くころでした。またこうして戻ってきたのもコスモスの咲く時期です。わたしは秋が大好きで、コスモスの花が風にそよいでいる風景も好きです。なんてのどかなことを言いながら、何気にこうして書いています。読んで下さる方がいらっしゃるのならまたよろしくお願いします。
 今日は友達との約束で瀬戸の「滝カフェきらら」に連れて行ってもらうことになっていました。前回約束した日は生憎お店の休業日に当たってしまって、今日はやっと行けることに。

 こんな山の中で隠れ家の様に。野点風の赤のお座布団がひときわ鮮やかです。この席でいただいてもちょうどいい季節で、迷いましたが店内の席にしました。

 コーヒーにフルーツが付いてきます。紙に包むようにして入っていたお菓子はラスクでした。メニューの最初のページにおしるこがあったので、このお店のお勧めなのかもしれませんが、本日はコーヒーに。

 こんな感じで窓の向こう滝を眺めるようにしてコーヒータイムが出来るんです。目の前の大きな窓を開けて滝のザァ〜と言う音を耳にしながら、コーヒーが飲めるんです。

 紅葉が深まった時にまた行きたいなぁって思いました。こんなに素敵な場所があるんですねぇ。連れて行ってくれた友達に感謝しましょう。その友達が今日プレゼントにって言ってこんなパンを焼いて来てくれました。

 フランス生地の中には彼女手作りのドライトマトとチーズが入っています。この形が何とも可愛いです。オリジナリティあふれるパン作り、見習いましょう。名付けて「ぷちとま」とか言ってました。

 彼女とは何友だろう?年令はわたしの子供ぐらい。パン友かしら?パン大好きな彼女は今日、わたしに教えたいパン屋さんがあると言って「滝カフェ」に行く途中に寄ってくれました。

 「薪窯と自然酵母のパン カルム」瀬戸にあるパン屋さんです。「初めてですかぁ?」と訊かれたのでわたしは「はいっ!」と。「はじめてこられた方に試食してもらってるんですよ」と言ってパンを切ってくださいました。そのパン「パンド カンパーニュ」を買って帰ることにしました。とっても美味しくって!あと試食はメロンパンをくださいました。

 パンのことが大好きな店主、って当たり前かなぁ(笑)訊けばきっといろんなことを丁寧に教えてくださる気がします。お店の名前の「カルム」ってどういう意味ですかってお訊きしたら「居心地のいい」と言う風におっしゃいました。なるほど、ここは居心地がいいわぁ〜と頷いたわたしです。

 このパンは明日いただくことにします。

 さて今日は、朝出かける前にかぼちゃのクッキー、夜にかぼちゃパンを焼きました。

 今日は久しぶりのこの日記の更新でしたが、やたらと写真が多いです。たまたま今日はこんな風に多いですが、またこれからはゆっくりぼちぼちと行きたいと思います。