パンマルシェというイベント

パンマルシェにあったウエディングのパ

 朝から一日中雨降りでした。土曜日の今日は仕事が早く終わり、行きたかったパンマルシェに出掛けることが出来ました。つい先日友達からの情報で知らせてもらったパンのお祭りです。
 「おいしいパンがモリコロパークに大集合!おいしいパンでヒトとヒトをつなぐ、こだわりパン屋さんを集めたパンの市場」とのこと。愛・地球博記念公園モリコロパーク地球市民センターで、本日一日だけのオープンです。


 入場してお目当ての「種類別たべくらべ先着120名限定」というのには既に完売の札が貼られていました。当然と言えば当然、入場前にもかなりの人数が並んでいましたから。ま、それは諦めてさてどのお店から見ようかな・・。どっちを見ても人だかり、わたしの苦手な感じです。他のことならこんな混雑は嫌でたまらないのだけれど、パンとなると違います。

 大体こんな感じで所せましとパンたちは笑顔で買い手を待っています。色んなパンたちに酔いながらハード系のライ麦のパンを買いました。色んなパンたちを連れて帰りたいのは気持ちだけにしてしっかり目に焼きつけることに。
 ライ麦のパンを買ったお店の方、カメラを向けるとピースサインをくださいました。名古屋市内だったから行けたら行きたいなぁ。
 珍しく高校の幟があったので近付きました。大きな声で呼びこんでいた彼女にも写してもいいですか〜高校生が企画を出してパン屋さんが作るのだそう。未来のパン屋さんかな。
 紅茶専門店ティーズリンアンがありました。行ってみたい尾張旭市のお店です。パンを買ってそのお供に、コーヒーをと思いましたがお店を見て思わず紅茶にしました。いただくのは紙コップですが、大きなティーポットで丁寧に入れて下さったミルクティーが美味しかった。茶葉はアッサム。休憩するコーナーも設けてあったのでちょっと一服です。座ってパンを食べていると、カメラマンの方が来て話したり近くに座っている人たちに「それはどこのパンですか〜?」などとお喋りしたり、パン好きという共通点がなせる技、すぐに打ち解けていたわたしです。

 長い行列がいつまでも続いていたお店の一つ、滋賀県彦根市からのクラブハリエです。お店の方たちは忙しそう。バゲットと食パンが売れていたのかしら。並ぶ気のないわたしは反対側から撮ってみました。

 たくさんのパン好きさんに酔いしれ、会場を後にしました。近くの美味しい小さなパン屋さんにチョコっと足を踏み入れたくなったのでした。自分の足でこだわりパン屋さんと出会えたらきっと楽しいだろうな。そんな気持ちのきっかけになったパンマルシェでした。