ブラックベリーの花が咲きました

レーズン食パン

 しっとり雨の音がしてきました。FMラジオを小さい音で聴きながら、黒豆を煮ながら、静か過ぎる午後です。5月の雨は4月とも違って6月とも違って、なんか・・5月の雨。って、なに言ってるんだろ。
 今日はごみ収集日です。ゴミを出す袋の中にはまだ入りそうだったので、草を抜いて入れようと、つい庭先の草取りをしていたら、右手は爪の中まで黒くなってしまいました。

 ブラックベリーの花が咲き出しました。もうそんな季節なんだと花が教えてくれています。あるがままな自然、先のことを思い惑わず、過ぎた日のことにとらわれず、あるがままな姿で生きていけたらと思ってしまう。

 最初に咲いたバラ、牡丹のように大きくてフワフワ。でもきっとわたしの知らないところで邦ちゃんは手入れをしていたんだろうな。決してあるがままではないんだろうな、とも思うのです。自分をコントロールするギアが見当たらない、そんな頼りないわたしなのかもしれません。