エンドウ豆収穫

スナップエンドウ


 今日は休みの日なので、畑に行ってエンドウ豆採って来てね、と邦ちゃんに頼まれていました。朝の家事が一段落したところで、車で出かけました。歩いても15分ほどの道のりですが、つい車を使ってしまいます。これは反省なんだけど・・。鋏と紙袋を用意して行きました。畑の仕事を何もしないで収穫をするといういいとこどりです。
 どれくらい育ったのかなぁ・・。一つずつハサミを入れて、良いころ合いに生っているのを手で採って行くのは、なんて気持ちいいんでしょう。

 緑色の葉っぱに緑の実って見分けにくくて、探し当てるのがまた楽しいのです。夢中になっているといつの間にか背中に太陽が当たっていて汗ばんできます。静かで時々通る車の音とウグイスの声が代わる代わる聞こえてくるようです。エンドウまめの隣の畝ではジャガイモや枝豆も葉っぱが大きくなりつつありました。すごいなぁ、、と邦ちゃんを尊敬。着々と植えて、収穫時にはわたしを畑に行かせてくれる・・

 紙袋に採って来たエンドウ豆を洗って何となく分けて行きました。採る時はさほど気にしなかった選別です。一つずつ水道水で洗いながら、これは絹さや、これは実エンドウ、これはスナップエンドウ・・。これまでスーパーで買っていた時は「えんどう」「絹さや」・・と別れていたから気にもしなかったけれど、こうして自分で収穫すると面白い。因みにグリーンピースというのは、エンドウとキヌサヤの中間でそれほど大きくなっていない豆なんですね。スナップエンドウは別として、エンドウまめは成長段階でさやを食べるもの実を食べるものと別れるから、料理の仕方によって採る時に気を付けてあげればいいのでしょう。今日は闇雲に採っていました。ま、色んなのがあってよかったけれど。
 採れたてのスナップエンドウは美味しくいただきました。絹さやは邦ちゃんの好きな卵とじにしました。自然の恵みと邦ちゃんの地道な作業に感謝。