インド料理で食事会

バターロール

 2、3日前から風邪気味で喉が痛いくしゃみが出る咳も出る、そんな状態でしたが、昨日は月に一度の食事会(アルコール抜きの宴会)に出掛けました。みんなの顔を見ると体のだるさが飛んでいるのは不思議です。ホッとさせてもらう顔なんだと、ありがたいなぁと思いました。食事会は米野木駅近くの「ディアディア」 、インド・ベトナム・タイ料理。お店の前はよく通っていますが入ったのは初めて。ランチ時にはいつも車がいっぱいで気になっていたお店でした。これはいい機会なのでと言う事で今回はここに決めました。

 タンドリーチキン、これは何?!って思ったミントのソースがさっぱりしていて美味しかった。

 季節のディナーセットと言うのにしました。ガールズセットやベトナムディナーセットやタイ…色々迷って4人とも同じものに。
 カレーの辛さは4人とも意気地なし?で0辛、1辛で。辛いのはみんな苦手なようでしたが、全く辛くないので、1・2・3・4辛にしても良かったね、なんて言いながらスプーンが進みます。季節のカレーはスナップエンドウと豚肉だったかな、野菜がたっぷりで、スナップエンドウを入れると相性がいいことも分かりました。ぜひ今度家でも入れたいと思います。
 スープもマイルド、ナンも見た目より軽い感じでわたしは持ち帰る袋をいただきましたが、ほかのみんなはぺろりと平らげていたようです。

 デザートはココナツの何かかな・・、なんて思っていましたが違っていました。マンゴーのソースが食べれなかったり、ミントがダメだったりとそれぞれです。アイスクリームが気持ちいいって言うのはみな異口同音。ミントはわたし以外はみんな食べ物じゃないって言いましたが。わたしは好き。緑色のものって何でも食べるよね、昔から!って言われました。その通り、パセリもクレソンも飾りじゃないのよ〜!とわたし。などと他愛なくおしゃべりしてお開き。

 翌日の今朝、やはり体調がイマイチの所為か、5時半に起きて朝お届けのパンを作るつもりが起きれなくて結局8時半まで寝てしまいました。天気予報とは違っていいお天気で、何だか損した気分。でも、眠れたことは体にとっては良かったこと。邦ちゃんは実家に釣りに帰っているので余計気分も緩んで熟睡できました。
 遅い朝に起きてパン作り計量スタートと洗濯機オン。その後パンをお届けしたり友達と会ったりできて、家に帰ってのんびり黒豆炊いたり録画しているテレビを見たりと、これで体調が少し楽になればと思います。
 
 邦ちゃんは釣りでわたしは友達との食事会で、夫々癒されてまたお仕事です。そんな風なメールが昨日会った友達からも届きました。また明日からがんばろうね〜と。


 プチプレゼントに焼いたブラウニー。昨日は焼く元気があまりなかったのですが、みんなの顔を浮かべると何かちょっとでも作ろうかなって思ってしまいます。短時間で焼けるブラウニーはお助けアイテムかな。