チヌ三昧

 昨日、邦ちゃんが実家から帰って来ました。ちょっと焼けた顔をしていて釣りは満喫したようです。お兄さんが釣ったものと一緒に釣果の黒鯛を連れて帰ってさっそく捌いてくれました。

 ネット検索しながら、料理を考えてくれる邦ちゃんです。大きいのはお刺身、ムニエル、小さいのは塩焼き・・。帰ってきて疲れているのにちゃんと捌いてくれることには感謝です。
 結局、お刺身はちょっと大変だったのか止めにしたようです。昨日はチヌのあら煮と塩焼きをしました。美味しい魚には目が無い長男はきれいに平らげていました。邦ちゃんと喋ることは未だにしない長男だけど、こうやって間接的に父の釣った魚を食べてつながっていると言う事に、少し心が癒されます。

 チヌのムニエルって、はじめて作りました。これは一番小さいサイズです。皮の方からオリーブオイルでパリッと焼いて反対側ではゆっくり火を通しました。ソースはバターを煮詰めただけのさっぱりとしたものですが、なんと言ってもチヌの身の美味しさは溜まりません。

 パソコンが直ってよかったって思いました。特に調理に関してはわたしより邦ちゃんの方が検索するのは多いかもしれません。文明の利器ありがたく享受しています。