今日は昭和の日

桜あんパンとバターロール

 自由気ままな朝、友達からのメールの音で起きました。今日は別の友達に11時に会う約束があったので、それに間に合うように彼女のお家に寄ろう。ゴールデンウィークと言う事もあって、彼女のお家には息子さんも遠くから帰って来ているのか、車がいつもより多くとまっていました。彼女のお家に生っている夏ミカンをたくさんいただいてきました。

 11時に会ってテラス席でモーニングを。訊くとこの後予定が無いと言うことだったので、長久手あぐりん村に行きましょうかとういうことになって、出掛けました。ゴールデンウィークのイベントの一つとして今日はジャズの演奏があるのを知っていたので。

 スーパークールと言う名前のバンドでした。あ、バンドって言うのかな・・?ジャズとボサノバを聴かせていただきました。最高気温が25度を超えていた今日、演奏者の方は外の太陽の光はきっと眩しかったでしょうが、全くそのような表情は見せないで素晴らしい演奏、そして歌声でした。友達は来て良かったわって言ってくれてわたしも嬉しい。そんな一言って何気ないけど嬉しい。ひとこと言えるか言えないかで、その差はとても大きいと思うのです、この頃。そんな言葉を発してくれた彼女に敬意を。
 途中、また違う方からメールが入って筍があるんだけどと言う事でした。あぐりん村から戻って来て筍をいただきに彼女のお家に寄りました。そこでも、遠くで学生生活をしている息子さんが帰ってきていて、家の周りは車がいつもより多いのでした。あぁ、、みんな大きくなったんだなぁ・・。そう言えば今日は「昭和の日」ですか。確か緑の日とか言ってた時もあったような。ゴールデンウィークの頃は緑がだんだん増えて行く季節、若葉の燃えたぎるようなキラキラした季節です。
 あ、カレンダーを見ると、「昭和の日」は以前は「天皇誕生日」、「みどりの日」は「憲法記念日」と「こどもの日」の中に挟まっている5月4日でした。

 今朝、NHKの朝ドラじぇじぇじぇーっていうか「あまちゃん」のあと付けっ放しにしていたら、とっても素敵な番組に釘づけになってしまいました。タイトルは「足元の小宇宙82歳写真家の珠玉映像里山の四季・命の輝き」。「埴沙萌(はにしゃぼう)さん」という植物カメラマンさんにやられました。詩人のまどみちおさんにハッとした時と同じような感動でした。再放送があれば知りたい、録画したいって思います。何が素敵って言うと・・また今度。はにしゃぼうさんの笑顔を思い浮かべながら寝ることにしましょう。