ガーデニングフェスタに

とよた ガーデニングフェスタ

 予定を入れていないで過ごす、休日の今日は、友達を誘ってお家モーニングにしました。声を掛けやすい友達がいてくれてありがたい。朝思いつきでメール入れたから、ゆっくりと休日の朝を楽しんでいた彼女にとってそのメールの音は目覚ましになってしまったかもしれません。「おはよ〜」と間延びした感じの返信でしたが、あと1時間ほどで行くわと言う返事でした。結局2時間ほどして彼女が来ました。彼女を待ってコーヒーとパンにしたので、遅い朝食になりました。そんな時、違う友達からメールが入って豊田スタジアムガーデニングフェスタがあるみたいだから行かないって誘われました。
 

 コンテナガーデンやハンギングのコンテスト作品の展示もありました。ハンギングを習っている彼女にとっては参考になったのでしょうね。わたしはただ、きれいだなぁ・・って。

 日差しも風も心地よくとってもいいお天気。

 花苗はたくさん販売されていて、目移りします。ぐるっと回ってここのお店で買いました。彼女はピンクのマーガレットとラベンダーを、わたしは邦ちゃんが好きだろうなって思って黄色のガザニアを買いました。一つ200円のを2ポット。そばに居ないけど、こんな花を見ていると邦ちゃんと一緒に見ているような気になります。わたしは花を植えたり出来ないので、邦ちゃんが帰って来たら植えてもらおうと思って、ポットのまま庭のテーブルに置いておきました。
 帰りにマックに寄ってハンバーガーをパクリと、久し振りに。スーパーにも一緒に寄って、彼女とわたしそれぞれ必要なものをパパーっと買って家でコーヒータイムにしました。6時ごろまでおしゃべりして、またね。6時はまだまだ明るくって、1時間ほど間違えてしまいそうです。わたしの場合、本日ご飯の用意など慌ただしいことは何もないのでほんとにのんびりお気楽です。

 わたしは不真面目なんだろうか。時間があれば、もっとすることが多々ある筈なのに何もしようと思わないのです。以前のわたしなら、自由な時間を惜しむように色んなことツメツメにしていたはず。ただ、今はそんな時なんだろうか、これが、こんな風になるのが老化なんだろうか。面倒なことを考えたりやろうとしなくなりつつあるのを感じます。色んなことを成行だけに任せようと考えたり、不真面目になりつつあるんだろうか・・
 
 いや、今日のわたしがそんな風なだけ。と思う事にしよう。