1月が終わって新しいカレンダー

フォンダンショコラ

 月の出が日ごと遅くなるおかげでまだ空高くには行っていなくて、わたしと一緒に宵っ張りです。そんな仲間に入れて欲しくないかな、月は。まあるい形が少し欠けてきていて、それも日ごとに欠けてきてなんとも優雅な繰り返しなのでしょう。もうどれだけ繰り返しているのか途方もない数ですね。寄せる波のように淡々と自然でいて律儀な繰り返しです。
 あっ、目の前のカレンダーが新しくなってる。そうです、1月が終わるんです。気の早い邦ちゃんが捲ってくれたのでしょう。2月のカレンダーはチョコがちらほら、わたしも今夜はまたチョコを使ってフォンダンショコラを焼いてみました。思うようには出来なくて、これは失敗だけど。でもそれなりに美味しいかな、と思っています。仕事中も、今日は何焼こうかな、などと考えてるなんて、わたしは思いっきり幸せな時間の中にいるんだなと思っていました。


 仕事帰りにATMに用事があって、そのついでにらんぷに寄って一休みしていました。手紙でも書こうかなと思っていながら、スマホをいじっていたら時間が過ぎてしまってた。周りの席はだいたい2〜3人ずつで話し声が聞こえてくるけど、全く気にしないで一人優雅に過ごしているのです。メガネを車に忘れてきたことに気がついて、外に出た時、上着を着ていないことにハッとしました。今日はあったかい日、春のようでした。駐車している車に乗って走り出す時急いで窓を開けたほどでした。車の中は太陽がいっぱい集まってもったいないほどの温かさです。
 らんぷに来ませんかって、友達にお誘いメールした返事が返って来た時はもうお店を後にしていたので、それではうちに来ないってお誘いしました。ほんとに気ままな優雅なる時間ではあります。


 先日焼いたニンジンケーキと昨日焼いたブラウニーをお茶の友にしながら、取り留めもなく話す時間。わたし、甘いもの食べ過ぎだわ。NHKの朝の連ドラ「純と愛」の話に盛り上がりつつ、他愛なく窓の外の色が夕方色になり掛かるまで話していました。何気ないことでどこか肩の凝り固まってるものがさらりと流れていく様でもあります。何気ないことに笑いがあれば、また少し元気でいられる気がします。

 甘いものを食べ過ぎたからどうかは分かりませんが、夕ご飯はカラスカレイの煮付けにしました。朝、冷凍庫から出した時はバター焼きにしようかと思っていたけれど甘辛く煮た味が欲しくなってしまいました。今日は畑のニンジンはもやしの炒め物に使いました。

 水に浸けていた針生姜をこの時は忘れていました。解凍したカラスカレイの切り身を霜降りして、みりん(大さじ2)、しょう油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、お酒(大さじ4)、水(おおさじ4)を煮たてた中に入れて強火で落としぶたして5分、生姜の皮を入れて、また落としぶたをして強火で5分。魚をお皿に出して、汁を煮詰めながら残っていた筍を入れて。煮詰めた汁を掛けて照りを出しました。20センチのフライパンで切り身が4つ調度並んで、強火で煮てもいい感じです。