七草じゃないけど

モロヘイヤ入りプルマン

 星がきらめく夜空を見上げました、外は寒いです。直ぐに窓を閉めて冷たい空気にさよなら。点けっぱなしのリビングのガスストーブさん、お疲れ様ではないかしら。引っ越し前は灯油を入れてたストーブだったから、いきなり燃料がなくなってしまうと暗くて寒い夜の空の下に出て行き倉庫においてある灯油缶から給油していたのを思い出します。でも、どうしてもその空気に触れなきゃいけないという状況も今となってはいいことだったのかもしれませんが。ガスがどれだけでも供給されるストーブだと、ストーブの存在のことも燃料を消費して温めてもらってるありがたさも忘れてしまいそうです。
 あぁ寝なきゃいけないのに、ストーブでこんなに長くなっちゃった。今日は七草の日。古来からのそんな習わしが好きです。元々お粥は好きな食べ物だからすんなり生活に入って来るのかもしれません。朝家族みんながそろって七草粥をいただきましょう。なんてことは、うちの家族の時間を考えるとあり得ないことで、今日はお昼に末っ子と二人でいただきました。仕事がある日だったら夜に邦ちゃんと食べていたかもしれません。夜は、マカロニグラタンにしたので、全く七草とは縁がないこってりしたメニューにお腹いっぱいって言ってた邦ちゃんです。


 大根と小松菜、それと末っ子Nが入れてって言ったので、お弁当に焼いた残りの鮭の塩焼きも入っています。お鍋いっぱいに炊いたのを見て「こんないっぱい!」って言ってた彼だけどきれいに平らげてくれました。無病息災と言うか、一病息災かな。今年も元気でいさせてもらいたいものです。食べれなかったほかの家族ごめんなさい。


 昨日の餡の残りで、今日は食パンを焼いたのに載せて「小倉トースト」です。夕ご飯前、食べてはいけないけどお腹が空いてる時間に無性に食べたくなって作りました、わたしだけのおやつです。