出不精

 仕事を終えて家に一旦帰りお昼をゆっくり食べてのんびりしていると、もう出かけたくなくなってしまいます。出し忘れた葉書きがかばんに入ったままでも、卵が冷蔵庫に2個しかなくても、夕ご飯に要る野菜が足らなくてもです。あぁ、出不精なり。この家の場所が良くないんだよなぁ、出たり入ったりしたくなくなるような場所。と、ブツブツ出不精をほかの所に転嫁している。
 誰かと会うとかならフットワークよく出て行けるのに、一人で出かけるとなるとまぁいいか〜っとなるべく家にこもりたがるきらいがあります。こんなことから今年は脱皮しようかな。へび年だし。
 こんなわたしが仕事しているって、きっといいことなんだろうなって思います。仕事がなくなったらどうなるのだろう。そう遠い話でもないのか、どうか?あと何年働けるのだろう・・そんな風にあとどのくらい?とチラッと思うことがある年齢なのだね。全く先のことが読めないんですが。
 
 こんな日は思い切って早く寝ようかしら。そうしよう。観てみたいドラマはブルーレイに予約したし。


 今日、唯一スマホで撮った写真です。仕事帰り畑によって邦ちゃんがニンジンを採って来てくれました。葉っぱが思いっきり元気でびっくりします。ニンジンケーキでも作ろうと思いましたが、そうだった・・卵が無いんだわ。やっぱりお買い物行けばよかった。出不精に反省。