一番寒い日

レーズンブレッド

 今日は大寒。ほんとに外は風が強くて寒い日でした。だけど、これが一年中で一番寒い日(時期)なのだって分かっていると、何だか清々しいと言うか潔く受け入れることが出来るような気持ちになります。実際、強い風に煽られてなびく木の枝ぶりを見ていても、どこか気持ちいいんです。冬は原点に戻る季節、今まさにその真っ只中の様で。
 なんて、如何にもなこと言ってるけど家の中でのほほんとしているわたし。寒さがひとしおきびしいこの日、ふんわりホイップとフルーツが恋しくてロールケーキを作りました。


 スポンジを焼き過ぎたかな。(180℃、16分)←次は控えめに。

 フルーツの置き方はこれでいいのかどうか? 冷蔵庫の残り物のイチゴと黄桃缶、邦ちゃんのお母さん手作りのキウイとパイン缶という組み合わせにしました。

 やはり、イマイチなスポンジの出来なだけにフンワリ感のないものになりました。

 夕食後にどうぞ。わたしは端の所をあっちこっち切ったので残り物デコレーションしていただきました。



 もう一つのレーズンブレッド。