桜餅・・えっまた? って、言わないで・・・

桜餅


 もう四月は今日でおしまいなんだぁ〜〜
 月末なので、支払いや何やと仕事が終わってからバタバタとして、家に帰るとこりゃまたバタバタ。夕方にお客様がいらっしゃるの にお茶うけに何か用意してなくって。
 対面式キッチンで、桜餅を作りながらお話を聞いていました。手を動かしながら、Kさんと三人でお話は出来ますから。どうぞ〜と出来たてをお出ししました。なんだか、天ぷら屋さんみたいです。二つ目も「いいですかぁ・・」と、そのリクエストが嬉しかったのでした。
 これで、道明寺粉も桜葉もほとんど終わりました。今年はこれでおしまいかな?でもだれか、作ってぇ〜! って、言ってくれたらすぐにでも材料買いに行くかもね。

 凝り性なわたしです。自覚しています。そう言えば一昨日だったかしら、筍ご飯作ったのは。なんですが、今日もまた筍ご飯にしたんです。近所のこ○まさんに、茹でてある筍をいただいて、即筍ご飯です。出来あがりに、山椒の葉をパーンと叩いて散らしたいところですが・・以前は植えたものがあったんですが、虫が来て木を枯らしてしまったのです。あ、虫の所為じゃなかったかな? 忘れちゃった。山椒の木って匂いが強くって虫などは避けるような気がしますもんね・・?
 お味噌汁にはあまり具がなかったので、これを入れたんです。この前、毎月例会?の緑区の集まりで、メンバーのく○たさんから小豆島のお土産なのよといただいたものです。
 お味噌も入れた最後にパラッとお鍋に入れるだけで、楽チン簡単おいしいです。