甘いもので癒す

お喋りの後・・

 PCの前で突っ伏して眠ってしまいました。眼鏡を掛けたままでなので、そのフレームについている部品が目の上の方に食い込んで痛い。時計の針は1時を越えています。もうお布団で本式に寝ていないといけない時間です。明日が休みとなるとこんな風に気が緩んでしまうのも、今年は直さないといけないかな。
 今日は、1年振りぐらいに会う友達が来てくれることになっていたのですが、つい先日残念なお知らせと言うメールが来て、家族がノロウイルスに罹ってしまって、自分も感染している可能性大なので、残念ながらまた今度にしますね、となったのでした。なかなか会えない友達なので楽しみにしていたのですが、仕方ありません。楽しみが延びたという事ね、と思うことにして。
 昨日会った友達に、「かぶら寿司」の話をしたところ、彼女は知っていて大好きですごく食べたいって言っていたので、今日の空いた時間にうちに来ませんかと言うことになりました。夕方来てくれて、コーヒーでも淹れようかと言うとにっこりと頷いてくれて、コーヒーを飲みながら、また昨日とは全く違う色んな事をお喋りしました。リビングに置いてあるフォトビジョンテレビに次々と孫の写真などが映るので、たまにそっちの説明をしたりして。もうそろそろ帰るわって、言うときに大事なことを忘れていたのに気付きました。そうだ、かぶら寿司!慌てて冷蔵庫から出して、これなんだけどと言うと、わーこれこれ!と言いながら容れ物の大きいのに驚いていました。少しつまんで味をみてもらって、この味でよかったのか味わってもらってから、袋に取り出してどうぞしました。この味でよかったみたいで、ホッとしました。

 お土産に持って来てくれた、近くにあるお店の和菓子です。

 わたしが作った、大福。お店のとこうして比べると、表面の片栗粉の乱暴さが目立ちます。片栗粉付け過ぎなのかな。キウイを栗の餡で包んだものを、牛皮でまた包んでいます。甘みと酸味がさっぱりとしています。

 長男がケーキを買ってきていて、もう10時になるという時間にいただきました。ケーキ屋さんのおしゃれな、と言う風なものではなく、コンビニの袋に入ってあったものですが、二つ入っていて何だか嬉しくて紅茶がいいなというので、たっぷりと淹れました。
 今日は仕事で少し疲れてしまっていたのか、甘いものに包まれると幸せ気分になります。でも調子に乗るとよくありませんね。