寒の真っ只中

火曜日お届けの山型食パン

 寒の真っ最中で、冷え込んでいます。外に出る時はマフラーをしっかり巻いて、ダウンのコートが外せません。
 あ、そうそう、手袋もしっかり持って出ます。このマフラーも手袋もいつかのクリスマスプレゼントだったもの。
 わたしからのプレゼントとも、この寒い中、身につけてくれているかな、なんて思うことはほんのりとあったかな気持ちになります。ありがとうの気持ちと一緒に寒い中、身にまとうものたちです。

 昨夜のご飯です。鶏むね肉は塩こうじに浸けておきました。期待通りのしっとり感でした。益々塩こうじさまさまですね。ゆで卵も野菜も浸けておいたものです。奥行きのあるお味になるのです。と言うか、冷蔵庫で1週間ほど日持ちするのですから、嬉しさ2倍です。体に良い発酵食品たち、まだまだほんの入り口ですが、ぼちぼち勉強していきたいと思います。

 「小麦粉なしで おいしいフランス菓子」より、モンテカオと言うお菓子を作りました。
 油脂はオリーブオイルにしました。米粉とアーモンドパウダーが主役です。ホロホロと口の中でこわれて行く感じ。スノーボールのような食感になりました。とても早く出来ました。と言うより、遅い時間に思い立って、早く出来そうだったので焼いたのでした。
 「モンテカオ」って初めて聞くお菓子です。その成り立ちなどを説明せれていて、読んでいて楽しくなります。やっぱり買ってよかった本だわ。

 今日お届けのレーズンロールパンです。リビングに暖房をつけずに作った所為か発酵に時間が掛かり過ぎました。ゆっくりと進んでいったパン焼き、お味もきっと美味しいはず。小麦粉使ってしっかりグルテン入ってます。グルテンフリーのお菓子と、このパン。参ったな、このパン食べたい…。