いただいた土筆の・・

土筆の・・


 つくしの卵とじを小学生の頃食べて以来、久ーーーし振りに土筆なるものをいただきました。

 poppoさんが昨日採ってきたものなのよって言って、お会いした折に下さいました。
 Kさんが帰って来て早速お酒のおつまみに、これもらったのよとテーブルに。一口、「あ〜〜美味しい!!」季節の、春浅い、ちょっぴり苦い味が口の中に広がりました。自然な美味しさです。ゴマ油で炒めて少しのお醤油で味付けされていると教えてもらいました。
 季節の味がもったいなくってお皿に少し残して「明日また、いただこっ・・」と、冷蔵庫へ。
 
 袴を取り除く地道な作業の末に、私たちの口の中に春がいっぱい届いたんですね・・。
 ごちそうさまと同時に感謝です!