そぼ降る雨の中を散策〜

「明日の朝、7時半に送ってね」と、Mに約束しておいて目が覚めたのが7時20分。ぎゃ〜〜!そんな風にバタバタとした1日の始まりでした・・・。
 「さっ、行くよ!」と、2階から降りてきたMが見たのはパジャマ姿でパタパタお化粧中のハハなので〜〜^_^; 朝、めちゃ遅れたときもやはり何が何でもお化粧だけははずせませんから・・。(言い訳・・・昨日耳鼻科に行ってからずーーーと携帯はマナーモードなまま、目覚まし時計は携帯に頼ってる私です)
 雨のそぼ降る郡上八幡と飛騨の白川郷合掌村に行ってきました。郡上八幡は水のきれいな町なんですね。ボウーとした頭の中を川の流れる音でやっと起きることが出来ました。(おそいーっ!
 
 白川郷合掌村の散策〜〜そうか・・アスファルトなんだぁ。かやぶきの家をあちらこちら眺めている足元がなんか、違和感があっていけません。私って、ひねくれてる?
 
 唐辛子で厄除けをこしらえているおじちゃんと暫しおしゃべりしましたよ。「見せてもらっていいですか?」「ここ座っててもいいですか?」「写してもいい?」なんでもニッコリしてくれます。
 
調子に乗って、おじちゃんにインタビュー攻め。この魔除け、古くからのかなと思ったら5年前からですって。編んでる物も試行錯誤の結果、今のこのスゲ(?確か〜)にしたのだとか。スゲって菅笠のスゲと教えてもらいました。

 我が家に一つお土産におじちゃんの手による一番新しい”唐辛子の魔除け”を買ってきました。・・・・どこにかけましょうか? ちいちゃなちいちゃなわらじ。こんなのも作るんだよって見せてくれたけど、「写真とっていい?」っと撮らせてもらいました。携帯のストラップに調度いい大きさでしたよ。