のどに違和感が・・

 耳鼻咽喉科に行ったときついでにのども診てもらった。もうイヤになるくらい、今度はのどに違和感がぁ・・・・。10日ほど前、なにやらのどに引っかかった気がしてたのだけど、まあいいわ・・と思いつつも一向にスッキリしないまま何だかのどの周りが熱っぽくて、体もだるくて・・これじゃあ埒が明かない、今度の診察の時に診てもらいましょうと今日先生に言ってみたんです。
 何やら(目をつぶってしまう私は対象を観察できないのだ)鼻から管を通されて、カメラらしくのどの様子がモニターに映り「なにもありませんでしたよ・・」でした。「この違和感と言うか、熱っぽい感じは何なのでしょうか?」と訊くと、のどのあたりは神経が一杯集まっていてあまりそこを気にしているとそうなるのかも・・と言われました。ま、とりあえずその、気になるところには何もないということなのでもう気にしないで忘れようと思ったのでした。それで、この違和感とも熱っぽさからもおさらば出来たら言うことはないなぁ・・。
 けど、そうなると思い込みとは恐ろしいものだな。診察代はその分掛かってしまったけれど納得料と言うか安心料というのか、今回一度は支払わなければいけなかったものなんでしょう。自分だけでは、きっと解決できなかったでしょうから。