マドレーヌ

マドレーヌ

 貝殻の形のマドレーヌ・・
 あ・・色々と事情がぁ・・・
 またあとで書けたらいいのですが〜

 マドレーヌ、焼きあがったところに遅く帰宅したMが「食べていい?」というが早いか、パクパクーッと「これいつに無くおいしい!」と2・3個口へ〜。
 型から出す時もすんなり取れたし、何かいい感じ。貝殻の線の部分がどれもちゃんときれいに焼けてる・・小さな幸せダァ。
 当たっていないかもしれないけど、自分にメモしておこう。
 準備段階
 型に硬いままのバターを手で丁寧に塗り、その後刷毛でもう一度念入りに隅々まで刷毛で塗る。その後小麦粉(薄力粉)をふり余計な粉はパンパンとふるっておく。準備した型を冷凍庫に入れておく。
 これが良かったのかどうかは?
 中に入れるレモンが無かったので、冷蔵庫にまだ残ってたシークヮーサーを使いました。絞り汁ではなく皮だけなのですが、どうかな?これも入れて正解だったのかな。(あー、家にレモンの木が欲しいなぁ。)そう言えばシークヮーサーの皮には何か栄養があったぞ、忘れた^_^;
 夜、急なお呼び出しで友人の悩みに付き合ってました。「寒いねっ」という彼女に、持ってきたセーターのカーディガンを貸してあげた。肌寒い・・そんな言葉を使うのがぴったしでしたね。。