柚子あんの平焼きパン

柚子あんの平焼きパン

 家に帰って、洗濯物を取り込んだ続きで横になって足先の指やらふくらはぎやら足裏をさすっているうちに、そのまま寝てしまったらしい。
 網戸にした窓からの風にビックリして目が覚めた時、朝かと思ってしまうほどでした。ほんの小1時間ほどだったでしょうか、目が覚めてもすっきりしなくて頭の中もぼぅ〜としていて何焼こうかなぁともひらめかないままだったのですが。
 冷蔵庫の整理をしてたら残されたままの小さなゆずを見たとき、ピカーンと閃いてしまいました。柚子あんの平焼きパン!さっそく柚子を絞って皮の黄色いところをすりおろして白餡に混ぜ込みました。
 小学生だった頃の懐かしい味を思い出しました。夏休みになると帰っていた父母の郷里の愛媛の”柚子のたると”というのかな?名前は忘れてしまったんだけど・・・・
そんなわけでまだまだ続きそうな気がする・・・平焼きシリーズであります。