いつしか時雨に・・

京都にて

 初詣は、下鴨神社へと行きました。下鴨神社の駐車場に停めてお参りした後、京阪電車で三条まで乗ってそこからは歩きました。
 まず何と言ってもここ。

 年に一度のイノダコーヒです。
 窓辺に向かったテーブルに案内されて、同じように窓辺に向いてコーヒーを・・
 年に一度ここに来て、京都に居た頃をよみがえらせてみたりしている、なんか夢みる時間なのです。わざわざ来る価値は、あると思える私たちには在るんです。何もそんな特別なことはしゃべらなくて、ただ美味しいコーヒーを二人で飲んでいるのです。
 「さっ・・行こか〜」そのあと、歩いて三条堺町を木屋町へと。
 小川コーヒーのあるビルの三階にあるそば処たくみやでお昼にしました。三条通りも河原町木屋町もどこも・・ごった返してるようなお正月なんですが、ここは落ち着けるんです。もちろんいい味なんですが、落ち着けるところが何よりなのでね。

 Kさんは京鴨なんばそば、私は花巻そばを。おだしが美味し過ぎてもうぜーんぶいただいてしまいました。Kさんは、鴨を二切れ私の器に入れてくれました。「一つでいいよっ」と返しました(笑) 花巻そばと云うのは海苔だけでしたのでね。今日は、京都に着くなり「鴨なんば・・・!!」と、言っていたKさんでしたので、食べることが出来てスカッとしただろな。

 たくみや 京都市中京区三条河原町東入中島町96 三条木屋町ビル
 

 その後は、満腹になったお腹を減らすべく、また歩いて四条へと。八坂神社にお参りしてからは北へとひたすら。朝出る時は晴れてた空でしたが、京都に着いた頃からかな(車ではほとんで寝てしまっていたので分かりません)曇り空に、小さな小さな雨粒が混ざっていました。八坂神社を後にしたころには時折時雨が走り去るように降ってきていました。
 東大路通りを平安神宮で西に折れ、熊野神社にお参りしました。ここは八橋の発祥の地だという石碑が建っていましたよ。そこを出てすぐにあった西尾八ッ橋本店で、「塩」の八ッ橋を買ってお土産にしました。たしか、前回もここでお土産を買ったようでしたね・・もうおなじみのコースになっちゃうのかしらん。
 でも今日は、そこを出たぐらいからまだ歩いたことのない違う道を歩いていたのですが・・・時折時雨降る中、なんかどこ歩いてるのか〜?みたいになっても、学生時代を京都で過ごしたKさんはなんてことないみたいでした。
 歩いて歩いて、いつの間にかもとの下鴨神社の駐車場へ戻ってきていました。駐車場に入ってから7時間ぐらいの時間が経っていたかな? でも、駐車料金は1200円でした。これ、安いのかな?

 三条大橋弥次さん喜多さんがいました。