プルマン☆シュークリーム

プルマン


 前日膨らまなかったシュー皮に思いが行きまして・・
 早速作りたくなるのです。というか・・実はカスタードクリームが先なんですけどね。何故か、何でかカスタードクリームを作りたくって、それでじゃぁ、シュークリーム!ってことで。
 昨日膨らまなかったのはもしかして、塩を入れるタイミングかも知れないなぁと思ってみたりしながら、今日はちゃんと塩は早めに入れましたら、ちゃんといつもどおりに膨らみました。そんな、単純ミスなんです。。

 それよりもカスタードクリームが、今度は気になります。昨日は卵黄だけを入れるレシピで、今日は全卵を入れるレシピで作ったんですが、どちらもあまり美味しくは出来ませんでした。ホイップクリームを混ぜてシュークリームの中に入れたのでごまかせたんですが、もっと美味しいカスタードクリームを作りたいなぁ〜!と。