レーズンロール

レーズンロール

  バターロールの生地にレーズンを入れて、これ↓は丸めてトップにあられ糖をパラリとして。職場のお○ちゃんとランチに行った時に差し上げようかなと朝一で焼きました。彼女は趣味で畑をしていて、新鮮なお野菜をいただくこともしばしばで、わたしにはやはり・・こうして焼きたてのパンをどうぞ〜っていうことぐらいかなと。彼女からは畑のキャベツときゅうりをいただいてしまいました。今は冷蔵庫に入れてあります、キャベツだいすきなので楽しみですわぁ。いつかは主食の如く食べてました。



 じゃーん! これは何のジャムかと言うと・・・

 勿体ぶることはないのですが、わたしにはじぇいたくなので。これは桃です。またまた昨日ご近所友達のSさんにいただいたので、早速夜帰ってきたJに「食べよっかぁ!」と手に取ると、ちょっと柔らかさが柔らかすぎまして(汗)すぐに取り敢えず、洗って中身を切って冷蔵庫に入れておき、今日ジャムにと変身させました。
 水分が多くて、30分は煮ないといけませんでした。 このジャム、どう使おうかなぁ〜〜と考え中です。パンに塗るだけじゃぁ勿体ないなぁ・・と思ってしまう貧乏症です。瓶を開けるまでの楽しみが一つ増えましたぁ。

 桃と一緒にいただいた、これはプラムです。このところKさんがプラムにはまり、自身で買って帰ってくれるのですが、その買って帰るプラムは赤いきれいな色で、これとは種類が違うのかなぁと思いまして、そのまま食べないでプラム酒にでもしようかと考え中・・。
 ホワイトリカーも氷砂糖もちょうどいい分量が残っているようなので、プラム酒にはもってこいかなと。そうそう、保存瓶もちょうどいいのが空いていますし。

 午後ま○ださんがスーパーの袋にいっぱい重そうにもって来て下さったのが赤玉ねぎでした。タマネギはお料理にはよく使うので大助かり! 「これ、もらってくれるぅ?」と。そんなそんな! もう大歓迎ですよ、もちろん。何時も控えめでいまだにお嬢さんのような彼女のこともまた、好きなんですわたし。

 1個だけ、夜にサワー漬けにしておきました。


 手作りお野菜をいただく幸せをありがとう・・