無水エタノールor(消毒用)エタノール

 化粧水は自分で作ったものを使用していますが、もう無くなってきそうです。作ろうとしたら、家には無水エタノールがもう切れていました。薬局に行って買いましょうと商品の棚を見てみると、無水エタノールが1500円弱でエタノールは1100円ほどでした。この400円の違いで待てよ・・・ただの「エタノール」じゃダメなのかなぁ?
 と云うことで、ネットで調べてみようかなぁ〜と。なんでもかんでもネットだよりなこの頃のわたし。
 分かったことは、その違いは濃度で、消毒用のエタノールは80%ほどの濃度に比べ無水エタノールは100%に近いそうで、今回化粧水に使いたいのなら濃度の高い無水エタノールの方がやっぱりいいそうです。納得しました。これで迷わず、「無水エタノール」を買う事にしましょう。
 ちなみに、殺菌・消毒に使うなら濃度の濃い方が殺菌力が強いような気がしますがそうではなくって、濃度80%ほどが殺菌効果はあるそうですよ。

 ついでに、化粧水に使う精製水も調べてみようーと。
 これは、1本100円ぐらいで買えますのでお手軽なんですが、ただびっくり! 10日以内ぐらいに使った方がいいみたい(@_@。 わたし、もーーっと長いこと置いていました。せっかくの精製水なのに意味のないことしてたのかなぁ〜?って、もうおそいけど。 
 ま、今後はせっせと使いましょう。1本100円なら惜しみなく使いましょう!
以下ネットより

・ハンドケアに
 手洗い後、精製水を手のひらにパッティングしてからハンドクリームで蓋をすると、
 水分も油分も補給でき、ただハンドクリームを塗るよりいいと思います。

・寝癖直し用スプレーに
 市販の寝癖直し用スプレーは結構高いし、かといって水道水じゃ髪がからまる・・・なんてのも
 精製水なら髪の毛がまとまってくれます。洗髪後タオルドライ後にスプレーしてもOK。
 匂いが欲しければお好みの精油なんかを入れてみたらいかが?

プレ化粧水
 化粧水の前のプレ化粧水としてパッティングすると、その後の化粧水の吸い込みがよくなったり
 時間がたってもモチモチ感が持続したりするという報告があります。
 溶解度の高い水なので肌にぐんぐん水が吸い込まれます。