プルマン

プルマン

 初詣のため、名古屋市としては最高峰の東谷山に上りました。・・と言っては大げさでしょうかねぇ。200何メートルぐらいのはずです、確か。でも、急な坂道を息をハアハアさせて登りつきましたよ。
 上りついたところにあるのが尾張戸(おわりべ)神社です。そして、両手に余るほどの願いをいっぱいこめて、長いこと目を閉じて手を合わせて祈る、にわか信者になっています。祈ったことを、少しでも叶うように気持ちを向けていくのは他の誰でもなくわたくし自身なのでしょう。前向きにこの一年明るく歩いていきましょう!って、お正月らしく・・・
 頂上からは曇り模様だったため素晴らしい見晴らしは望めなかったものの、庄内川がゆったりと蛇行した眼下には、それぞれの新しい一年がもう始まっていて、それぞれの願いを叶うべく時間は流れているようでした。
 山を降りたら、次は港へ〜。
 時折冷たい雨がぱらつく中でしたが、冷たさなんか吹き飛ばしてくれたイルカたちに会うことが出来ました。空とスクリーンに弧を描いていたイルカたち・・また会いに行きたい!外の光が水槽の中を通って、林の中の木漏れ日のように水族館の中を照らし出す光の筋を見ているのが私にはたまらなく心地いい時間です。