ムラサキシキブも色付いて・・


 昨日の猛反省により、昨夜は夜更かしはせずさっさと日付の変わらないうちに横になったのです。そのおかげで朝早くから庭の草刈も気分良くすることができました。
 気温は何度くらいだったのかな、蚊に刺されるのがいやで長いジーンズに長袖の作業着を着てても調度いいぐらいでした。
 野菜作りの辺りも雑草がなくなりスッキリしました。これが今年最後の収穫でした。 野菜君たち、生ってくれてありがとうね。
 「ムラサキシキブも色付いてきたでぇー」って草刈に手を休めたKさんが言う。ほんとだ、足元がスッキリして気持よさそうに見えますねー。
 ムクゲの周りには、小さなムクゲの子供たちが地上に出てきている。「もう少し大きくなったら、誰かムクゲの好きな人にあげたらいいね」と二人で話しながら2時間近くの間でさっぱりとしてきたところで、私は洗濯機にスイッチを入れ本日お届けのYさん宅にパンを持って行くいつもの日曜の朝がやってくるのでした。
 
 午後、朝早くからバイトに行っていたN君が帰り、Mもいたので4人でおやつタイムはワラビ餅に〜〜。「えっ、こんにゃく?」って私までが、あれーこんにゃくだったけ?と疑ってしまうほどの出来栄え?でしたね。まぁいいかあ〜〜黄な粉をかけてっと♪