豆乳スコーン

豆乳スコーン

 Kさんと私は朝食が済んで・・・、ゆっくり寝ている子供たちにブランチでどうかなぁとスコーンを焼いた。焼きあがったときは、もうMは何も口にしないで「ちょっと行って来る・・」だし、NくんもJもまだ起きては来ないし・・。Kさんと私はもうお昼も食べてしまったし・・・(お昼は、Kさんが冷麦を温かい汁仕立てで作ってくれた)
 熱々がおいしいというのに、せっかくの熱々を誰も食べれませんねぇ。プレーンな生地に豆乳を入れて外はカリッと気味で中はふんわりと〜出来ました。
 あ、そうだ。豆乳なのですが・・・、Mは無類の牛乳好きでホントいくらでも飲んでしまうほど、なのですがこの「豆乳」を飲むとのどが痛くなるといって飲めないんですね・・。大豆アレルギーでも持っているのでしょうか?って、最近気になっているんです。
 お豆腐は、大好きだしお味噌汁も何ともないし・・納豆も大丈夫だし、黄な粉も・・・。大豆で出来るものは人より好きだし、アレルギーみたいなことも気にならなかったのですが・・・。いったいなんでしょうか?アレルギーではないかも知れないけれど。この、豆乳入りのスコーン食べて何ともなかったら、まあ良しとしましょうか。
 そのM、さっき帰ってきて、ただいま食しております。N君も調度二階から降りてきたところ・・スコーンは殆ど初めてなので、「え〜、なにこれ?」と言いながら、ハチミツとジャムで〜♪「美味いね・・、ケンタッキー思い出すね・・」そう言えば、まだ小さい頃よく食べに行ったね、ケンタッキー。。