デニッシュペストリー

デニッシュペストリー

 穏やかに三が日が過ぎて行く暮色を見ていました。
一年に一度のごあいさつの年賀状で、ずいぶん久しく会っていない友の家族の写真はいいものだなぁと思える。家族写真を年賀状にしなくなって何年もなるけれど、遠く離れてしまったお互いにはこれはいいものだわ。あ、でも今更家はできないかな?
 いつもよりボリュームを上げて好きな曲を聴いても、いいよ〜とほほ笑んでくれる明るい空の色を見ることが出来たり、伸びやかにデニッシュ生地を手にしているのは至福のときかもしれません。
 デニッシュペストリーの生地は、クロワッサンに比べ、砂糖とバターが多めなのです。
デニッシュ生地は、時間も気持ちもゆとりのあるときでないと出来ない。慌てないでゆっくりとバターの折込生地を伸ばしてはたたみ、冷やしまた伸ばしてはたたみ・・・楽しいんです!
何度も繰り返す作業を知っているN君は、大事そうに食べてくれる。そして、「うまーい!」を連発。この美味しさはデニッシュの好きな人に分けてあげたい、と思ってしまいます。
たたんで伸ばして分割して成形するところです。