かぼちゃクッキー

かぼちゃクッキー


 この形ほんとにかわいいのです。去年、id:tomosyokuさんのところで紹介されてたクックパッドのレシピでなのです。相変わらず、かぼちゃはいろんなものに使うので、茹でて裏ごしての作業がかぼちゃに関しては好きです。なんせ柔らかいから茹るのも早いし裏ごしも楽だし。

 裏ごしたかぼちゃと同量のバター(今日はマーガリン)、ちょっと少なめな砂糖、あとはかぼちゃの倍量の薄力粉に少しコーンスターチが入っています。これを混ぜていって、冷蔵庫で一休みした生地をかぼちゃのように一つずつ形を作っていきます。この時間が楽しい。楽しむためには、忙しい時には不向きです。一つずつ、つまようじで線を入れたり、かぼちゃの種をつけたり・・・楽しいことは時間のある時に、出来たらしたいですね。
 裏ごしたかぼちゃ100gにして36個ミニミニかぼちゃが誕生しました。

 夜帰ってきたMが「なにこれ!めちゃめちゃおしゃれじゃん・・、ハロウィンだから〜?」って、言いながら食べていました。あ、そう?ハロウィンねぇ・・。ハロウィンかぁ〜〜う〜〜ん。。

 アップで見ると、かわいくな〜〜い・・・ 次、がんばろ。。