○ーちゃんとデート

天使のパン屋

[[]] 久しぶりに会った○ーちゃんは元気そうでした。少し前、日進に出来たパン屋さんに行こうねと約束していたんです。待ち合わせの珈琲屋さんで小一時間喋った後、彼女の車に乗せてもらって目的のパン屋さんへと〜
 着いたんですが、本日休業日でした。がっくり! でも場所が分かったから、今度は一人で行ってみるねと言うことで・・
 ガックリするも、「『モネラ』っていうパン屋さん知ってる?」と言いながら、近くの長久手辺りにあるというご夫婦二人だけでされてるパン屋さんなのよと教えてもらいながら、助手席でわくわくなのでした。
 住宅地の中にある黄色っぽい建物です。
 二人で2個入りのベジータマフィンと3個入りのバナナマフィンを買って、後で分けようね・・と。
 ベジータスコーン この緑の野菜はなんだったかな?
 バナナマフィン 小さなサイズが適量でかわいい。
 引き戸をガラガラっと開けてすぐの左側に天然酵母で作られたパンたちがいました。種類・数とも少ないのですが、うーんどれしようかなぁ?〜と丁寧に作られたパンに迷い込んでしまいした。お店に出てこられたのは一緒にパンを作っていらっしゃる奥様かしら? いったいだんな様はどんな方なのかなぁとネットで検索してみますと・・なんとなく納得です。

  天然酵母パンモネラ
   愛知県愛知郡長久手町長配1-106
   電話&FAX:0561-62-9538

 日曜と月曜が休みなんですって、よかったぁ。またここも休日だったら(^^ゞ

 さて次に○ーちゃんが連れて行ってくれたパン屋さんは、画像トップの「天使のパン屋」さんでした。

 このパンの名前、忘れちゃった(いつものこと・・)買った時はメモしないでも覚えていられる筈だったんですが(汗。 白神酵母使用のパンたちでした。小さな店内に並んでいるどのパンも、店主が気持をこめてこだわって作っていらっしゃる気がしました。どれもこれも手を伸ばしたくなるような、いい顔をしてました。○ーちゃんが買ったメープルメロンパンはまた、半分分けてくれたのでお味見ができました。バター不使用のメロンパン!なのです。
 若い店主! こんな町のパン屋さんが流行ってほしいなぁ。って、流行ってるんでしょうね・・。お店の中のさりげない雰囲気が好きだな。小さなながしかくの小窓と光が入り込んでたレースの短いカーテンもいい感じ〜

 天使のぱん屋


 瀬戸市松原町1−59−2
 0561−83−7109
 AM10:00頃〜PM6:00頃(売り切り)
 定休日 日曜日
 瀬戸高の近く旧街道交差点北東


 今度は春日井のパン屋さんへと、○ーちゃんも好きだな・・

 先ほどまでの小さなパン屋さんとは違って、イートインも出来る種類も豊富な「モンシェル」です。ここで、飲み物とセットになってるのを注文して、テーブルについて一休み兼ランチでしたね。私はミルクティを彼女は抹茶ラテだったかな?それに好きなパン(緑のシールが貼ってあるパン)1個を売り場で選んで来て380円也でした。
 私が選んだのは甘納豆とチーズのリュスティック。彼女はチョコプルンダー。これも二人で分けあいっこね。硬めのリュスティックと柔らか甘いチョコプルンダーの二つを食べて、女子は落ち着くのですよね(笑)
携帯で撮ったパンの写真がイマイチでした・・残念。

 モンシェル 
 住所 春日井市八光町1の2
 電話 0568-31-2104


 パン屋さん巡りをして、助主席に座っていながらもなんだかお疲れになっちゃって、と言うか気持ちいっぱいになってしまって、何も焼かなかった私に夜○ーちゃんから画像添付でメールが来ました。
 久しぶりにわたくしめにあって、やっぱり何だかパンが焼きたくなってきたよって、ユニークなパンを張り付けてきたんです。やっぱり彼女は元気だ! 疲れてなくてよかったぁ・・・ちょっぴり心配してたのは老婆心でしたね。