金時豆の入ったパン☆にんじんケーキ

金時豆入り食パン


 今日は一月の終わりの日、睦月が過ぎますね・・朝にパンのお届けで歩いていたとき、水色の空にさぁーっと白い雲が気持ちよさそうでした。冬のこんな日は空気がつーんときれいで清々しく背中がシャキッとします。

 休みの日に煮ようと買っておいた金時豆を朝からコトコトと・・。コトコトし過ぎて、硬めの豆にしたかったのにぜーんぶ皮が破れるような柔らかいものになってしまいました。
 まぁいいっかぁ・・ なるべく皮が破れてないものをチョイスしてプルマンの生地に成形時に入れてくるっと丸めて型へ。
 プレーンな生地と甘いお豆さんとで、このままでも美味しいかな。菓子パン生地に豆を入れて金時豆パンにしても良かったんですけど、食パンがなくなってきましたのでこれに。

 朝、にんじんジャムにとすりおろしたのが沢山あったので、その中の100gだけ取り分けておいてレモンをふって冷蔵庫に入れておきました。ちょうどにんじんケーキには100g使いますので。
 何焼こうかな〜って、これ焼くっきゃないですね・・