青梅・・・

全部で何kかなぁ〜?

 昨日採らせてもらった青梅を洗って形と色分けをしてみました。まず、すぐ梅酒に漬けるつもりだったのですが、ホワイトリカーが足らないことに気付いたのでした。今日は事情で買い物には行けなくなったので、漬けることが出来ず仕舞いです。
 一番手前のボールには一番きれいな青梅が2kあります。それを梅酒に漬けるにはホワイトリカーは2本要るようなのです。氷砂糖は去年のがまるっと残っていたのですが、ホワイトリカーは1本(1.8ℓ)しかなくって・・
 ブロ友さんたちのところで美味しそうな「梅シロップ」を見て、作りたいなぁと思っているんですが、日程的に余裕があるのかなぁ〜〜?と考え中なんです。できないとなると、また来年がありますからいいんですけどね。今年は想像だけで・・


 買い物に行けず、今日の予定のカレーライスも出来ませんでした。そんな凝ってないメニューなのに(笑)
 なんせ、玉ねぎもジャガイモもにんじんも、みーんな1個ずつ位しかなくって。ダメだこりゃ〜〜なのでしたが、お肉(豚肉)だけは昨日のうちに安いのがあって買っておいたのがあるので、その豚肉を使って最近ハマっているこのおかず〜
 ・・って、ちょっと品がない? 
 豚肉は肩肉かなんかのコマ切れ肉400gぐらい。
 軽く塩コショウして、小麦粉を付けてサラダ油をひいたフライパンで焼き、
 お肉がまだ赤いところがあるうちに、しめじ1パックを入れまして、
 「サワー漬けのタマネギ」を入れて混ぜて、ハイ出来あがり〜
 このサワー漬けにハマっているのです。
 タマネギのサワー漬けの写真は撮り忘れました。もう使っちゃったので、今度またアップしたいと思います。

 ↓これは、にんじんときゅうりのサワー漬けです。少し前、はなまるマーケットで見たんですが、とっても簡単で、調味液はあとで全部利用できるので、わたしにはぴったし!
 蓋がプラスチックのコーヒーの空き瓶がいいようです。野菜なら何でも適当に切って合わせて150g。瓶に入れます。瓶は煮沸消毒などしなくてもOK♪
 そこに、お酢大さじ5・砂糖大さじ5・塩大さじ1/2を混ぜたものを注ぎます。野菜はちょっと出てるぐらいでいいんです。
 冷蔵庫に3時間ほど入れたものです。良く漬かっています、美味しーい♪
 この調味液はドレッシングや酢の物やアレンジ自在です。はなまるマーケットではちらし寿司をしていましたよ。私もすぐにしてみましたが、野菜も液もこのまま使えて酢飯OKです。

 先ほどの玉ねぎのサワー漬けには、野菜(スライスしたタマネギ)を入れたらカレー粉を少し入れて漬けているだけなんですが、驚きの味になりますよ(ちょっとオーバーかな)