また、いただいてしまいました・・

 このあいだ職場にゴーヤーの佃煮を届けてくれた、○がちゃんに昨日焼いたバナナのケーキを持って行きました。○がちゃんのおうちは3世代同居で大勢だから、切り分けてもらうときっとすぐになくなるかなと思いまして。
 ゴーヤーの佃煮をいただいてとっても美味しくってお礼に行ったのに、またこんなにいただいてしまいました。また、何か焼いたら持って来たくなりました。わたしより少し年上の彼女はお孫さんの幼稚園のお迎え前に夕食のお料理の準備の最中でした。お化粧気のない顔に穏やかな目がニッコリでした。

 ししとうがらしはひとまず冷蔵庫に。
 乾燥ぜんまいです、うれしい!何に使おうかな〜
 元気なゴーヤーをいただきましたので、半分はチャンプルーに。
 残りは、スライスしたものと玉ねぎのスライスとを水にさらしておいてツナと合わせてサラダに。
 これはマヨネーズ和えです。昨日のランチにこんなのがあったので。
 ミョウガを少し入れて酢の物にしました。
 ミニトマトは袋にいっぱいあったのを、ほとんどKさんが食しました、すごい。でも、野菜をいっぱい食べてくれて横で見ていても気持ちがいいものですね。

 ゴーヤーを生で食したのは初めてでした。いただいた緑色がとってもきれいで生食したくなったのかも知れません。ありがとう、○がちゃん。 サラダは意外と思っていたより美味しくって、これからは食卓に上りそうです。ビタミンCが豊富だし、夏バテも予防できそうだし・・乗りきらないとね、遅まきながらやって来てくれた本番の夏を。