プルマン

プルマン


 今日はpoppoさん(id:poppo_1711)と美術館デート・・
 豊田市美術館へは初めて行きました。
 広いなあ〜とうなずいてしまう直線がスーッと伸びていくような印象の外観と環境の中に佇んで、静かだなあとさへ感じるような美術館でした。とは、初めての感想ですが今後どう変わるかは未知です。
 「ジュゼッペ・ペノーネ展」・「山田弘和のヘンカデン(変化した・家電)」 と常設の展示その他・・それぞれの世界観に浸るには十二分にわたしは頭が柔らかいかしら。その目の前に広がるアーチストなりデザイナーなりの研ぎ澄まされた感性というか柔らかいハートに会えたのは幸運でした。

 美術館を後にして、どこに行きましょうか・・と、いうことで若草町のティアでバイキングランチに決まり。
もうお昼のピークは少し過ぎていましたが、それでも店内は溢れんばかりの人でなんとか待ち時間もなく席に案内してもらえました。
 さあー!っと、あれこれあれこれ・・木製のプレートにてんこもり(やっぱり・・)、いやいや、poppoさんのお皿もいっぱいだぁ!さすが・・。時間制限がないから、まゆっくり取り掛かりましょう・・
 お野菜が豊富にあるのが嬉しいのです。珍しいものは一応お皿にのせて、ちょっとずつちょっとずつ。そして、席に戻ってきてはこれ何だったかなあ?と記憶力も食欲も怪しいわたし。
 いろいろいただいて、最後はおぜんざいとコーヒーで絞めでしたね。お善哉は外せないとpoppoさん。もうコーヒーは入らないかなぁ・・。いえいえ、コーヒーは外せない!と、バイキングばんざいですね。


 こんな素敵なプレゼントをいただきました!poppoさんには「失敗作なのよ」だそうですが、先日、彼女のブログでわたしが憧れてた事を覚えておいてくれたpoppoさんにしみじみ・・ありがとうございます、なのです。どこに置こうかな?! 手に持つだけでも手作りの温かさをどっしりと感じられます。この素の色合いがなんとも好きです。

 自家製のゴーヤーや青じそにらっきょうもいただきました。本日の夕食に即使わせていただきました。ありがとうございました、poppoさーん!

 ブログを通じてお会いすることから始まったお付き合いです。だから、ブログにも感謝しなくちゃね。