せともの祭へ

好きな色です・・


 仕事から帰って、一つ二つ用事を済ませてやっとせともの祭へと行けましたが、もう終わりかけの時刻で。なんだかお店はたたみかけるところが多くなってもちろん落ち着いて優雅には買えませんでした。
 辺りが暗くなり出して帳が下りる頃になると、ドーンと花火が上がりだしました。なんと!そうなんですね、前日の雨で予定が一日伸びたのかも知れません。ドーンドーンと打ち上がる音をこっちの耳で聞きながら、目はお店の焼き物へとキョロキョロ。もう買うのは止そうかなぁ〜と思いながらも折角来たんだしねと、やはりあくまでも目はお店に並んだ物、または積み上げられたりした物に集中していました。一緒に行ったKさんはとっくに買うものは要らないみたいで花火の方に気持も行ってたみたいですね。

 ずらーーっと並んだ何分の一かのお店だけを覗いて、今年はこれだけ買いました。
 「民宝窯」さんのものです。家に帰ってみると「いーい 色あいを・・」と書いたカードが袋の中に入っていました。そのカードの色、私の好きな色でもあります。こんどゆっくり行くことができた時には、じっくりと拝見させてもらいたいなあと思っています。

 時間の無い中、好きな色を見つけることが出来て値切ることもできましたし、行ってよかった。