モロヘイヤのパン

モロヘイヤのパン


 今朝はいつものように二階のベランダからではなく、散歩しながら朝日を浴びていました。
 足元や手の先にほんの少し冷たさを感じますね。6時前の時間、ウォーキングしてる人やワンちゃんとお散歩の人やランしてる人もいて、さわやかさの中に活気が溢れているようでした。
 Kさんの後だったり先だったりそぞろ歩きですね、まだ・・。どうにか体治ってほしい・・!

 6月の初めごろ腰を痛めてから休職状態に入り4か月近くになりました。この間、手術はしないということになった旨、会社に連絡を入れたKさん。
 会社の対応は、仕事内容の変更とそれに伴う給料の変化(下がる方ね)で、Kさんはかなりへこんでしまった様子。わたしはというと、一緒には凹んで居られませんから「仕事あっただけ良かったやーん!」と、笑うしか出来ません。
 「楽しそうでいなぁ、お前は・・」って言うKさんは、どうも元気がなくて、らしくなくて、たまりませんねぇ。
 翌日会社の方から誓約書を書かされたと言って、それと同じことを書いた紙を見せてもらいました。
 わたしは、怒りで胸が破裂しそうでした。この数カ月、横で見て来て一日も早く仕事に復帰したいという気持ちを強く持っていることをだれよりも知っています。決して怠けているわけではないし、どうしたらよくなるのか早く回復するのか、もがいてきたのです。
 理不尽さにいちいち頭に来ていてはダメ。落ち着いて、おちついて・・いまはじっと我慢して時の過ぎるのを静かに待ちましょう・・


 

 栄養たっぷりのモロヘイヤのパン、葉っぱを茹でて切ってすり鉢でつぶしたものを入れました。
 覚えメモ。
 粉 600gに すりつぶして量ったモロヘイヤ120gほど。プルマンの生地、砂糖は多目。焼成は、190℃ 28分。